研究テーマ選定


今回は、
心理システム研究会の共通研究テーマを選定します。
テーマ選定の前に、メンバーでブレストした結果が次のリンク中のマインドマップです。
第2回テーマブレスト

この図をベースに私個人として、思いつくキーワードを挙げてみます。ここでは階層や種類等に拘らず、単に一覧化してみます。

祈り
救済
言霊
祝福


信仰
マントラ
ヤントラ
禁戒
勧戒
祝詞
儀式
プロシージャ
呪い
人間意識
人間外高次意識
人間外低次意識
存在
物質的存在
意識的存在
存在以前
物質以前
光子
陰陽
陰性物質
陽性物質

プラーナ
カー
波動
速度
時間
次元
肉体と意識
意識の構造
意識の階層
自己と他己
自己と世界
洗脳
マスメディア
情報
世論形成
歴史
文化
捏造工作
情報統制
宗教
宗教団体
顕教
密教
秘教
秘密結社
フリーメーソン
イルミナティ
300人委員会
陰謀論
シオニズム
聖書
トーラー
虎の巻
日ユ同祖論
階級制度
奴隷
羊飼いと羊
マニ法典
悪魔
排他主義
欲望
支配欲
権力欲
物質的欲望
性欲
食欲
睡眠欲
健康欲
不老不死欲
自殺欲
自己消滅
自己能力拡大
自己意識拡大
集団意識
機能と性能
機能拡張
性能向上
障害
障害回避
障害回復
安定運用
リテラシー
チーム
役割
自己
自己以前
自己萌芽
自己揺籃
自己成長
自己混乱
自己確立
自己崩壊
自己消滅
アートマン
ブラフマン
プラクリティ
プルシャ
アハンカーラ
ブッディ
マナス
記憶
末那識
阿頼耶識
真我
ハイヤーセルフ
インナーチャイルド
魂の番人
輪廻転生
解脱
悟り
ダイナティクス理論
意識の状態
覚醒
入眠
夢見
熟睡
脳波
瞑想時脳波
氣功(動功)時脳波
脳波と意識状態の関係
脳波と感情の関係
脳波の制御
脳波を使ったゲーム
脳波の制御訓練アプリ
波動
ソルフェジオ周波数
バイノーラルビート
ヘミシンク


一人ブレストの結果、どうやら私はアプリ開発という宿題を済ませないといけないということが分かりました。
心の状態と脳波の関係を調べて、脳波をコントロールする訓練用のアプリを成果物としたいと思います。
他のメンバーとのテーマ調整が必要ではありますが、どのようなテーマであっても関われるのではないかと考えます。

以上、ありがとうございました。
| 心理システム研究会 | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

縁起

心理システムの解析のため、少し、仏陀となった釈迦族の元王子様の教えを勉強します。
先ずは縁起です。



これがあるとき かれがある
これが生ずるから かれが生ずる
これがないとき かれがない
これが滅するから かれが滅する

サンユッタ・ニカーヤ


これが縁起の定義です。
縁起は因果関係でもありますが、単なる原因と結果の関係ではなく、より強い結びつきを持った二項間の関係です。
因果関係というよりむしろ、同軸の上下次元階層間の関係と見なした方が私には分かりやすいです。


以上
| 心理システム研究会 | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

十二支縁起


十二支縁起は輪廻転生のメカニズムを説明しています。世に出ている十二支縁起説は仏陀となった釈迦族の元王子様ではなく、弟子のシャーリプッタの作なのだそうです。
どうやら、十二支縁起自体は釈迦族の元王子様が仏陀となった時に悟ったものに間違いなさそうですが弟子たちには部分的にしか教えていなかったようです。まぁ、当時の弟子たちのレベルでは正しく理解できないと判断したのだと思います。

だから、若干誤りが含まれているようなのですが、まぁ所詮、私のレベルではさっぱり分からないのでどっちでもいいのです。

十二支縁起の中身は以下のようになっています。

無明





名色

六処













老死

無明ありて行あり、行ありて識あり、識ありて…と続き、生ありて、老死ありで終わります。

無明とか行など、それぞれの支については後述します。

以上
| 心理システム研究会 | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

トランスパーソナル論理学〜自己認識と自己超越の論理〜


11月3日(月)文化の日 下記イベントを開催します。
心理学に興味がある方や人生を思いのままに生きたいと思う方は是非ご参加ください。


「トランスパーソナル論理学〜自己認識と自己超越の論理〜」

私達はどのように世界に存在し世界を認識するのでしょうか?
もし超越的世界が存在するとしたら、その中で私達はどのように 存在し、世界を認識するのでしょうか?
トランスパーソナル領域に関して論理学手法により世界-存在-認識の あり方を考察し論理実証を行います。
論理学、集合論の基礎から入り 論理式の演習、圏論による発展的な考察を試みます。

■対象領域 ・論理学、集合論、圏論 ・トランスパーソナル心理学

■対象者 ☆入門レベル
 初学者向け トランスパーソナル心理学、論理学に興味のある方

■目標
トランスパーソナル領域に関して論理学は論理、集合論は集合、 圏論は関数として3つの異なるパースペクティブ(視点)を導入し、世界を多角的に捉えます。 論理学は最高の思考ツールです。
論理学を習得する事で物事を抽象的、 分析的に捉える事ができるようになります。
自分がどのように世界に 存在し、世界を認識するのかを考え直す事により自己存在を見つめ直す 機会を与えてくれるでしょう。

■内容
1.論理学とは 
2.命題論理
3.述語論理
4.様相論理
5.集合
6.写像
7.圏論
8.認識論理
9.自己認識論理
10.自己超越論理
11.超越世界-超越存在-超越認識
12.まとめとおまけ

■費用
1000円

■持ち物
筆記用具

■当日の流れ
。娃后В械亜腺隠押В娃亜仝畫以拔会
■隠押В娃亜腺隠魁В娃亜ゝ抃
13:00〜16:00 午後勉強会

■ファシリテーター
シャノン

■参加方法
会員限定です。会費は無料です。 この機会に心理システム研究会にご入会ください。
参加ご希望の方は、ご入会の上、出席登録をお願いします。
http://www.c-sqr.net/c/mindsystem/Circle_detailEvent.html?event_id=1830222

■日時:2014年11月03日(月) 09時30分〜16時00分

■場所:タワーホール船堀(詳細は参加者のみに連絡します)

以 上
| 心理システム研究会 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
twitter
Facebook
光屋神路祇@エナジーヒーリング リオルグ 

Facebookページも宣伝
CONTACT

mail:kourogi@ehreorg.com
Skype Me™!


本棚
楽天
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM